tbP1N9DwJJM
  • 学科トピックス

G.LABOS ...Global/Greater. Language and Business Overseas Seminar

  • Close Read More

 今後ますますグローバル化するわが国のビジネス界。そこに求められる優れた人材を養成するために、本学科では独自の海外研修プログラム「G.LABOS」を用意しています。学生の海外研修の目的や段階的な英語レベルに合わせて研修先を選び、ビジネス英語力の向上、グローバルマインドの醸成、グローバルビジネスに必要な基礎知識の修得、コミュニケーション能力の向上を段階的にめざします。

南クイーンズランド大学(オーストラリア)
 春休みの5週間、オーストラリアのクィーンズランド州トゥーンバにある南クィーンズランド大学で学ぶ海外研修プログラムです。学生への丁寧な指導には定評があり、留学生向けのサービスや指導が充実しています。現地企業を訪問して海外のビジネスについて理解を深め、ホームステイで実践的英語運用能力を高めます。

ワシントン大学(アメリカ)
 夏休みの4週間、アメリカのワシントン州シアトルにあるワシントン大学で学ぶ海外研修プログラムです。シアトルにはマイクロソフト、ボーイング、スターバックスなどのグローバル企業が数多くある他、日系企業も多く進出しています。こうしたグローバルビジネスの最前線で、英語でビジネスを学びます。

戦略立案、リアルビジネスを学ぶ企業・地域との連携

  • Close Read More
 理論学修を超えて、企業・地域と連携した現場調査を繰り返し、企画立案力、プレゼンテーション力、コーディネーション力などのリアルビジネスへの対応力に磨きをかけ、ベンチャー企画コンテストなどにおいて高い評価を得ています。2015年度も「第14回キャンパスベンチャーグランプリ中国」で奨励賞、「第22回ひろしまベンチャー助成金」で商業・生活文化分野金賞を受賞するなど毎年優秀な成績をおさめています。

自分の将来を考える「夏期ゼミ」

  • Close Read More
 夏期ゼミは2年生が中心となって学生が企画する研修プログラムです。2014年の夏期ゼミは、女性が活躍している企業や地域に根づいた企業を訪問するバスツアーを実施しました。複数のプログラムに参加することもできるため、企業を詳しく知り、さらには自分が就く仕事について思いを巡らせることができます。ビジネスにおけるさまざまな知識を得るだけでなく、インターンシップや就職活動の際にその経験が生かされます。

安佐南区主催の大学生によるアイデアコンテストに参加 「第5回あさみなみまちづくりアイデアコンテスト」

  • Close Read More
「第5回あさみなみまちづくりアイデアコンテスト」に野村ゼミが参加しました。今回は「シルバー世代がハッピーな'あさみなみ'」というテーマで近隣5大学が参加。発表大会は広島経済大学にて行われ、3年生14名がシルバーと大学をかけて「知る場大学の創設」というアイデアを提案しました。結果、観客が選んだ最優秀賞である「観客賞」を受賞。これから就活を迎える学生に大きな励みとなりました。

公共ビジネスをめざす学生への多彩なバックアップ

  • Close Read More
 公共ビジネスコースは、公務員、独立行政法人への就職、税理士などの資格取得をめざす、2年次に選択できる履修モデルです。本コース履修者は、大学での講義科目、演習科目だけでなく、学内の課外講座の受講、自主サークルのひとつである「公共ビジネス研究同好会」に参加し、目標必達への足掛かりを得ることができます。同好会は、先輩合格者の話を聞き、また、お互いに情報交換しながら勉強のモチベーションを高める場となるものです。
1