

8月30日(土)・8月31日(日)に、小学生対象の「アウトオブキッザニアin広島」と親子対象の「つくる!あそぶ!まなぶ!おやこサマーフェス」を同時開催しました。
2日間で延べ約5,000名の小学生、未就学児、保護者の皆さまにお越しいただきました。
事前に申し込みをした小学生が、参加企業(団体)や各学科のレクチャーのもと、本格的なお仕事を体験しました。お仕事を終えた後は、お給料を受け取りました。
働くことの大変さや、やりがいを感じるとともに、社会や地元企業への理解も深まったことと思います。大学の専門施設を活用した学びの場が、子どもたちの将来の夢に繋がるヒントになればと願っています。
新生児室スタッフの仕事(看護学科)
七宝焼職人の仕事(造形デザイン学科)
薬剤師の仕事(薬学科)
微生物研究者の仕事
建築現場スタッフの仕事
お好み焼職人の仕事
eスポーツプレイヤー
テレビ局の仕事
<関連リンク>アウトオブキッザニア in 広島
「つくる」「あそぶ」体験を通じて、楽しみながら自然と学びにつながるプログラムを実施しました。科学やSDGs、食品ロスなど様々なテーマについても触れ、子どもたちの好奇心を広げる機会となりました。
当日は、教育学部の学生が運営スタッフとして参加し、子どもたちの体験のサポートを行いました。








アスリートパーク(協力:元五輪強化選手 多根直子氏)



スペシャルゲストのブンカッキーは、子どもたちから大人気でした。
<関連リンク>つくる!あそぶ!まなぶ!おやこサマーフェス
みなさま、ご来場ありがとうございました。素敵な夏の思い出になりますと幸いです!