• 安田女子大学 9つの魅力

1 総合大学だから
学べること

7学部14学科1短大4研究科の女子総合大学

7学部14学科1短大4研究科の女子総合大学

ここはさまざまな個性が集う学び舎。本学では「共通教育科目」として、大学7学部に共通した科目を開講しています。なんとその数150科目以上。日本文学科の学生が「自然科学の世界 -身近な天然物化学 植物からの贈り物-」を受講することも、薬学科の学生が「現代のビジネス -対人行動の心理学-」を受講することもできます。1キャンパスに文理7学部が集まる安田女子大学だからこそできる、総合大学ならではの学びです。

2 先進的で整備された
キャンパス

ひらめきを生むあたらしい学修のかたち

ひらめきを生むあたらしい学修のかたち

ラーニングコモンズ「きらめき」にはじまり、大講義室から専門研究室まで備えた講義棟、グランドピアノを配置した音楽個人レッスン室、また女子大学ならではのパウダールームやシャワールームを完備。安田のキャンパスには学生生活をバックアップし、学生たちの笑顔があふれる魅力的な施設が充実しています。

3 就職に強い安田

全国トップクラスの就職率

全国トップクラスの就職率

大学・短期大学の合計平均就職率は、景気の変動にかかわらず、10年連続97%を超える実績を維持。その結果、2019年最新『実就職率ランキング』において、本学は「卒業者数1,000人以上」の大学において全国第6位、学部系統別にみても現代ビジネス学部が全国第1位、文学部は全国第4位を獲得するなど、対外的にも高い実績を誇っています。
また、管理栄養士、保育士などの専門分野においても高い実績を築いており、特に教員採用試験は伝統的に高い合格率を維持しています。

4 チューター(クラス担任)
制度

4年間、同じチューター(担任教員)によるきめ細やかなサポート

4年間、同じチューター(担任教員)によるきめ細やかなサポート

本学では、クラスごとにチューター(担任)が決められています。学修面から生活面全般まで、学生一人ひとりに合わせた多角的できめ細やかなサポートを行います。就職についても、キャリアセンターと連携し、全員の進路希望を把握。進路決定や就職先などについて、状況に応じた適切なアドバイスを行っています。わからないことや困ったことは、最初にチューターに相談すれば適切な指導、助言が得られます。

5 受験しやすい
入学検定料、入学料

併願しやすい入学検定料、入学料を設定しています

併願しやすい入学検定料、入学料を設定しています

入学検定料は、出願1件あたり、大学入試センター試験利用入試は「5,000円」、AO入試・指定校制推薦入試・公募制推薦入試・一般入試・社会人特別選抜入試は「15,000円」に設定。入学料は学部学科を問わず「90,000円」です。また併願制の入試制度に合格し、入学二次手続まで完了後、本学への入学を辞退する場合でも、所定の手続きを行えば、入学一次手続納付金 (入学料)を除く、入学二次手続納付金を返金します。

6 一人一台の
ノートパソコン

入学生全員にノートパソコンを配布、学内はWi-Fi完備

入学生全員にノートパソコンを配布、学内はWi-Fi完備

近年は急速に技術が発達し、実社会でもタブレットを使った会議や電子黒板を使った授業、モニタを共有してプロジェクトに取り組む機会が多くあります。そうした社会の環境に自然と適応できるよう、本学では一人一台、専用のノートパソコンを用意し、お渡しします。
自習やレポート作成はもちろん、学内は無線LAN環境が整備されており、インターネットを快適に利用できます。学生が主体的・協働的に学ぶための環境づくりに力を注いでいます。

7 おしゃれな
キャンパスグルメ
朝食はなんと無料!

女子大学らしい豊富なメニューを提供、朝食は毎日無料!

女子大学らしい豊富なメニューを提供、朝食は毎日無料!

キャンパスには食堂、カフェ、ベーカリーショップ、スイーツショップなどがあり、多くの学生でにぎわっています。「学生食堂まほろば」で提供する朝食は、ごはんとみそ汁、日替わりのおかずが付いて毎日無料!。お昼時には、食堂中央のTEPPAN(鉄板)コーナーで、広島風お好み焼きやお肉を豪快に調理してくれます。自習やサークル活動で遅くまで大学に残る学生のために夕食サービスも実施。一日を通して、学生の健康面を充実のメニューでサポートしています。

8 無料で
美術館へ!

「ひろしま美術館」「広島県立美術館」を無料で利用できます

「ひろしま美術館」「広島県立美術館」を無料で利用できます

本学は、キャンパスメンバーズ制度に加入しているため、「ひろしま美術館」「広島県立美術館」は常設展・特別展にかかわらず学生証を提示することで無料で(何度でも!)利用できます。また、「広島交響楽団」の対象のコンサートを特別価格で鑑賞することもできます。芸術作品や音楽に触れ、感性を磨き、教養を身に付けることで、人生をより豊かにして欲しいという願いからです。

9 交通アクセス良好
通学専用
エスカレーターあり

アストラムライン「安東駅」から徒歩約4分

アストラムライン「安東駅」から徒歩約4分

広島市の北西部に位置するキャンパスは、"アストラムライン"の「安東(やすひがし)駅」(安田女子大学前)から通学専用エスカレーターを利用して徒歩約4分。JR、高速バスなどの公共交通機関の乗り継ぎもスムーズで、広島一円の主要駅からのアクセスは良好!広島市街地へもアストラムラインを利用すると約20分(安東駅~本通駅)で到着します。