

10月7日(火)、広島において第一線でご活躍されている女性をゲストに迎え、「『輝くひろしまの女性』とトークしよう!」のイベントを開催しました。記念すべき第1回目のゲストには、2024-25シーズンをもって現役を引退し、「サンフレッチェ広島レジーナ アンバサダー」に就任された近賀ゆかりさんをお迎えしました。
イベントは2部構成で実施し、第1部は昼休みの時間に一般参加可能なトークセッション、第2部は「キャリアデザイン」の授業の中でご講演いただきました。近賀さんからは、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」でのご活躍や、大学時代どのように過ごされていたか、海外クラブチームでのご経験、そしてサンフレッチェ広島レジーナの初代キャプテンとしての役割など、多岐にわたりお話いただきました。お話の中で、「将来は何が起こるかわからない。私自身も好きなサッカーに一生懸命取り組んできただけ。今、将来の目標が見えていない人も、好きなことを一生懸命続けることで想像していない未来が見えてくることがある。ぜひ何か好きなことを見つけてほしい」と、学たちへ力強いメッセージをいただきました。
イベント終了後も、多くの学生が近賀さんのもとを訪れました。近賀さんは、一人ひとりの質問に丁寧に耳を傾け、真摯に答えてくださいました。学生たちにとって、自らの将来や可能性を思い描く貴重な機会となりました。
学生が自習で使用するグループスタディールームのサンフレッチェ部屋に、サインもいただきました。