えがおブログ

2021.03.05

光る泥団子作り

月曜日から光る泥団子作りに励んでいる年長組。泥団子作りの先生は、園長先生です。

初日は、御猪口を使ってきれいな丸の形に整えていきました。

「凹んだ所がないようにするのがポイント!磨いたらピカピカの泥団子ができるよ!」と教えてもらった子ども達は、凹みがないか時折手で触って確認しながら楽しそうに取り組んでいました。

翌日から、いよいよ磨く作業!

「磨けば磨くほど光るよ!」と教えて頂き、「よーし!」と気合い十分で取り組んでいました。

しかし、なかなか光らない泥団子。根気との戦いです!

そんな中、子ども達と共に作っていた先生の泥団子を見ると・・・ピカピカ光ってる!

ピカピカの泥団子を見た子ども達は、「すごい!」「私ももっとピカピカにする!」「先生には負けないぞ!」と一生懸命磨いていました。

どれくらいピカピカになったか友達と見せ合ったり先生と比べたりして、お互いに刺激を受け合いながら、毎日空いた時間を見つけてはコツコツ磨いていた子ども達。

磨けば磨くほど光っていく泥団子に喜びを感じ、「ここ見て!光ってきた!」「もっと光らせるぞ!」と根気強く磨く姿が増えていきました。磨き続けた泥団子は、こんなに光りました!

 

サイトマップ

Page top

© 2017 YASUDA KINDERGARTEN