.

しあわせブログ

2022.06.07

砂場で遊ぼう!!

今日は砂場での遊びがいろいろ盛り上がっていました!

年長児が担任と一緒に土だんご作りに挑戦! しっかり固まった綺麗な形の土だんごをつくるのは根気が必要です。さらさらの砂を探して集まって作っていました。

こんな 土だんごの山もできていましたよ!

その横では年少児が楽しそうに集まってパーティーをしていました。先生と一緒にお城を作ったりご馳走を作ったり…。先生と一緒だと楽しいね♡

別の場所でも、年少児が「ここはおんせんでーす!」と穴を掘って入っていました。友達と一緒に入るのが楽しくて、笑顔がいっぱいでした。

年中児はみんなで集まって川作り! 水の道を掘る子ども、水を運んで入れる子ども、水の水路を歩く子ども…。と、それぞれが楽しみや役割を見つけていました。

この川づくりを進めていた年中男児。川がつながったことがとても嬉しかったようです。

担任が「今の気持ちはどうですか」とインタビューすると「自分の気持ちを・・・開通してくれてありがとう!みんなでちからをあわせすすみます!」「一生懸命がんばりました!」ととっても満足そうに答えてくれました!

この後、年中児は着替えが大変でしたが、充分遊んだ後は着替えも片づけも自分でできていました。

それぞれが、それぞれの場で楽しみを見つけ、先生や友達と一緒に思いを通わせながら遊んでいました。砂場では様々なドラマが繰り広げられています!!