.

しあわせブログ

2021.11.19

警察の方の話を聞きました!

今日は安佐南警察署の方に来園していただき、交通安全についての話を聞いたり、パトカーに乗せてもらったりしました。

ビデオで交通安全のルールについて『おじゃる丸』と一緒に知りました。クイズ式になっている場面では「2ばんがせいかいよ!」「あかしんごうはすすんじゃだめなんよね」と確認しながら見ることができました。また、警察官さんと一緒に交通安全のルールを確認し、「おとなになっても交通安全をまもろうね」と約束をしました。

それから、パトカーに乗せていただきました。ピカピカのパトカーを近くで見て、一人ずつ乗せてもらい「パットみたいなのがあった!」「きもちよかった!!」「かっこいい!」と目をキラキラさせていた子ども達♡

警察官さんに質問に質問タイム「パトカーのうえにあるのはなんですか?」とアンテナについて教えてもらったり、「なんでミラーがたくさんあるんですか?」とミラーが2つずつあることに気づいて質問したり、「サイレンはどんなおとがしますか?」とサイレンの音を聞かせていただいたりしました。

最後に、勤労感謝の日にちなんで全園児が作った感謝の気持ちのプレゼントをお渡ししました。

「いつも みんなのためにおしごとしてくださってありがとうございます!」「これからもよろしくおねがいします!」と、言葉も添えました。

今日教えてもらったことをおうちの人に教えてあげてね!と、言ってもらいました。

ぜひ、お話をしてみてください(*^-^*)