2021.11.06
どんぐりむし・・・
年少児が探索道で拾ったどんぐりをわけていると、「せんせいなにしてるん?」と手伝いにきてくれました。
制作で使うので、どんぐりから『どんぐりむし』が出てくるのを防ぐために洗って煮沸しようと、どんぐりと枝や葉っぱを分けました。子ども達が手伝ってくれて作業ははかどりましたが・・・。
「このなかにどんぐりむしがおるんよ・・・」とどんぐりの中の『どんぐりむし』探しが始まりました。
穴のあいたどんぐりや割れたどんぐりの中に『どんぐりむし』いる!!とどんぐりを割ると、出てくる出てくる、たくさんの『どんぐりむし』
この『どんぐりむし』は年少児が部屋で飼うことに。
『どんぐりむし』と呼ばれているのは『ゾウムシの仲間』だそうです。この虫かごからたくさんの『ゾウムシ』がうまれることでしょう・・・。
綺麗に洗って乾かしたどんぐりは、子ども達が制作で使います。楽しみです♡
アーカイブ