2022.05.26
新しい仲間
年中児がテラスで集まっていたので見てみると・・・。
年中児がおばあちゃんちの田んぼでとってきてくれたオタマジャクシ!「100ぴきとったんよ」
「軽トラックに乗せてゆれてちょっとごぼれたんよ・・・」と連れて帰ってきたことも教えてくれました。
それを見て部屋から図鑑を持って来て餌や飼い方についていろいろと話をしていました。
周りにいた子どもたちも「ぼくはカエル持てる!」「みどりのカエルがおったんよ」「おたまじゃくしかわいいわぁ」などと自分の知っているオタマジャクシやカエルの話を担任に目をキラキラさせて話していました。
自分がもっている知識を先生や周りの友達に伝え、そこから新しい情報を得ています。大切に育てていこうね♡
そして、こちらではカタツムリの卵から生まれたたくさんの赤ちゃんカタツムリ🐌を見つめる女児♡
「ちっちゃーい」「かわいい♡」「先生がネットをするからそれまで見てあげてるの!」と担任が世話をするお手伝いをしていましたよ。小さな命に触れる子ども達の優しいまなざしでした。
アーカイブ