• 学科ニュース

ぜひ「公共経営学科」へ!

2020.10.29

  • 学科紹介

皆さん、こんにちは! 「公共経営学科」の1年生が、前期の授業を終えた感想を送ってくれました。「公共経営学科」が、どのような学科なのか、お分かりいただけると思いますので、以下に全文を紹介します。



「ぜひ、公共経営学科へ!!」

私は、この学科に公共的な知識を身につけることができることを期待している。前期に受講した『公共経営学概論Ⅰ』では、政治学や経済学などさまざまな分野から公共経営について考え、街のこと、社会のことなど直接自分に関わりのある、知らなかったことを知り、面白いと感じた。
オリゼミでは、観光プランについてのプレゼンテーションを行った。市の現状や課題から解決策を考えることは難しかったが貴重な経験となり、また、ほかのグループの意見を聞くことで視野が広げることができた。
私は将来、地方公務員になりたいと考えている。この学科では、公務員試験で必要な科目を学ぶことができること、みんなが公務員を目指していることから、全員で同じ方向を向いて頑張れるところが魅力だと思っている。
また、後期は『ミクロ経済学』を受講している。実際に試験問題を解くと難しいが、先生のわかりやすい授業のおかげで楽しく理解を深めることができている。この学科では、社会で活躍できるスキルを養うことができる。ぜひ、多くの方に来てもらいたい。

koukyou20201029_2_01.jpg