

ビジネス心理ワークショップ ~JAL~
2025.02.12
こんにちは、ビジネス心理学科です。
1月に、ビジネス心理ワークショップという授業の最終報告会が行われました。この授業では、2年生が企業・団体様からいただいた課題に半年間取り組み、その成果を企業の方がいらっしゃる前で発表します。授業で学んだことを応用して企業様の課題を解決する、本学科の特徴的な授業の1つです。
今年度は、カルビー、JAL、中国経済産業局の3つの企業・団体様にご協力いただきました。
こちらの記事では、JAL様からの最終報告会の様子をお伝えします。
JAL様からの課題は、「広島―東京間の航空機利用動機付けに効果的なキャンペーンの提案」でした。航空便の認知度を高め、航空便を利用したくなるようなキャンペーンを考える必要がありました。また、そのキャンペーンの需要や適切な魅力のアピールの仕方・宣伝の仕方などを、実際に自分たちで取得した調査データに基づいて提案しました。
例えば、紙の本好きをターゲットとしたブックケースが当たるキャンペーンや、始発便で広島ゆかりのお弁当が無料で提供されるキャンペーンなどが提案されました。どの学生もしっかりとアイデアの考案・調査の作成と実施・調査結果に基づいた提案をしていました。