• 学科ニュース

新入生のためのクッキングセミナーに参加しました

2023.04.24

  • 大学イベント

安田女子大学で毎年4月に開かれる新入生のためのクッキングセミナーに、現代心理学科の新入生も参加させてもらいました。管理栄養学科の先生のご指導の下、各グループについた上級生が優しく教えてくれます。この日のメニューは、ごはん、揚げないささ身フライと豆腐サラダ、それに牛乳を使った減塩味噌汁というおいしくて健康的なメニューでした。

参加した現代心理学科の学生は、「私は一人暮らしで昼食を自分で用意することもあるため、メニューのレパートリーを増やしたいと思ったのが参加したきっかけです。参加してみて、料理以外にも先輩方から学生生活のお話が伺えたり、他学科の新入生とも交流ができたため、より美味しくお料理を頂くことが出来ました。また自宅でも作ってみたいと思えた、貴重な機会となりました。」(佐藤馨緑子さん)、「クッキングセミナーは、料理や食事を通して様々な学科の人や先輩たちと気軽に交流できる素敵な場でした。協力して作った料理は一人で作るものよりおいしく感じました。」(廣田風花さん)といった感想を寄せてくれました。

genshin20230424_01.jpg
新入生が手の平に乗せたお豆腐を上手に切っているのでびっくり。

genshin20230424_02.jpg
ささ身を麺棒でびしびしたたいて延ばします。

genshin20230424_03.jpg
おいしそうです。