高校生のための心理学会「次世代人間行動探究学会」
心理学部 現代心理学科

高校生のための心理学会
「次世代人間行動探究学会」

高校生の学会発表の動きはすでに広い分野で始まっていますが、通常の学会の大会に合わせて高校生の発表の場を設けるという形のものが多く、特に地方の高校生にはその機会が限られているように思います。また、高校で「探究学習」をはじめとし、学習指導要領が目指す「自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していく資質・能力」を育成する機会としての高校生による研究が盛んに行われている現在、高校生がその成果を外部で発表共有し、その過程で研究者の意見を得られる機会は、高等教育への進学を含め、将来の進路を検討している高校生にとって意義のあるものと考えます。
本学会は、高校生に研究成果の発表の場を提供することを目的とします。

こんな人にオススメです!

  • 探究学習の成果を発表したい
  • 心理学に興味がある
  • 大学の教員や先輩からアドバイスがほしい
  • 大学進学前に研究発表を経験したい

学会発表で得られること

  • 他校の高校生と交流できる
  • 大学教員から研究についてコメントがもらえる
  • 自分の探究活動をさらに深められる
  • 自分たちの成果が評価される(優秀発表賞)

ポスター発表会

安田女子大学「次世代人間行動探究学会」では、次世代を担う高校生の研究発表の場として、毎年高校生によるポスター発表会を開催いたします。高校生の皆さんの日ごろの研究活動の成果を発表し、議論を深める場として是非ご活用いただきますようご案内いたします。また、高校生のみなさんはもちろん、中学生のみなさん、先生方、保護者の方々も是非ご参加ください。

開催日・会場

開催日

2026年12月13日 (日)

場所

安田女子大学1号館(受付:1号館玄関ホール)
地図はこちら

発表期間

10:30〜12:00(ポスター設置は9時開始)

発表形式

ポスター発表(対面)。
ポスターの作成については発表ポスター作成要領を参照してください。ポスターは、当日ご持参ください。

発表申し込み

高校1~3年生による個人研究でもグループ研究でも可。ただし、グループに高校生以外を含めることはできません。所属する高校の指導の先生を通して申し込みならびに連絡対応をお願いいたします。
発表申し込みには、発表申込票による「発表申込み登録」と「論文集原稿の提出」の両方が必要です。

参加申込み完了後、ご登録いただいたメールアドレス宛に、申込受付メールを送信いたします。数日経っても返信メールが届かない場合は、末尾の「発表に関するお問い合わせ連絡先」までご連絡ください。 恐れ入りますが、一件ずつお申込みください。なお、会場、機材の都合上、申し込み数が上限(50件)に達した場合は、申し込み期間内でも締め切らせていただく場合があります。発表環境の質を維持するため、何卒ご理解のほどお願いいたします。

発表申し込み期間

2026年8月1日(土)~ 2026年10月30日(金)

論文集原稿提出期間

2026年8月1日(土)~2026年10月30日(金)

ポスター発表会参加者

高校生、保護者(家族)、高校教員、中学生

参加費

無料

優秀研究発表賞

すべての発表は、優秀研究発表賞の選考対象となり、賞状の授与の他、受賞者名・学校名は安田女子大学現代心理学科HP上に掲載されます。

発表までの流れ

  1. 「⼈間の⾏動」に関する研究を⾏う

  2. 発表申込登録

    発表申込票フォームより発表申込票に記入し、電子メールからご提出をお願いいたします。

  3. 論文集原稿作成

    論文集原稿テンプレートをダウンロードし、論文集原稿作成要領に沿って作成してください。(A4サイズ1ページ)
    作成した論文集原稿はPDFファイルに変換後、申込受付メールで提出してください。
    なお、ファイル名は、高校名の後に、論文集原稿で最初に記載した発表者名をつけてください。
    例えば、〇〇高校、発表者の名字▲▲の場合、ファイル名は「〇〇高校_▲▲.pdf」となります。

  4. ポスター作成

    (論⽂集原稿を拡⼤してもよい)

  5. 発表

引率について

高校生によるポスター発表につきましては、安全面および運営上の観点から、教員の引率を原則としてお願いしております。ただし、やむを得ない事情がある場合は、事前に高校生発表担当にご相談ください。

その他

誠に恐れ入りますが、当日は公共交通機関をご利用ください。

発表に関するお問い合わせ

mail:jisedai-genshin@yasuda-u.ac.jp
担当:次世代人間行動探究学会事務局  池田(安田女子大学 現代心理学科)