• 学科ニュース

授業訪問「心理学基礎演習Ⅲ」

2022.02.07

  • 学科紹介

私たちは日頃、いろいろなアンケートに答えることがありますが、実はきちんとしたアンケート項目を作るのには心理学の専門的な知識やスキルが必要です。

心理学基礎演習Ⅲ(現代心理学科2年生対象)を受講する学生たちは、心理学の研究方法のひとつである「質問紙調査法」について学び、グループごとに自分たちでテーマを立てて、実際に調査をしてデータを収集・分析します。最終回のこの日の授業では、各グループの発表が行われていました。グループのテーマは、「女性の一人称の使い分けと性格の関連」「女子大学生における生活習慣が集中力に及ぼす影響」「性格とスマホケースの関連性」など興味深いものばかりでした。

こういった演習での学びは、学生それぞれが社会に出てから役立つ力へとつながっていきます。

genshin20220207_01.jpg
おやつの回数と集中力の相関について発表しているところです。

genshin20220207_02.jpg
他のグループの発表にコメントすることも大切なトレーニングです。「仮説通りの結果でなくても、その理由について丁寧に考察されていてよかったです。」

genshin20220207_03.jpg
「今のはとてもいい指摘ですね。」担当の藤原先生のコメントに、やる気が高まります。