• 学科ニュース

学科FD研修会を開きました

2021.03.16

  • 学科紹介

現代心理学科では学科の教育活動の向上を目的として、学科の教職員によるFD研修会を開いています。

今回は「学科履修モデルの検証:進路別卒業生の履修科目から」というテーマで研修が行われました。現代心理学科では、目指す卒業後の進路として、「一般企業・公務員モデル」、「心理職モデル」、「養護教諭モデル」という3つの進路に即した履修科目のモデルを設定しています。今回は、実際にそれらの進路に進んだ昨年度の卒業生全員の大学4年間のすべての履修科目の分析を通して、学科が設定している履修モデルの検証を行いました。また、それぞれの進路に進んだ学生の履修科目の特徴なども示され、今後の履修指導の在り方について考える貴重な機会となりました。

現代心理学科では、学生たちの将来の夢の実現を手助けできる学科であり続けるために、自分たちの教育活動のあらゆる側面について常に自己点検を行っていきたいと考えています。

genshin20210316_01.jpg
学科が設定した履修モデルを学生に周知する方法についても話し合われました。

genshin20210316_02.jpg
今後も、すべての教員が順番に話題提供者となり、さまざまなテーマについて学科FD研修会をひらく予定です。