loading
安田女子中学高等学校

お知らせ

「“デザイン思考”について学ぼう!」を開催しました!

2025.06. 2

幅広いチャレンジを応援する放課後の場Y-lab(わいらぼ)にて、「~世界を変える魔法のチカラ~“デザイン思考”について学ぼう!」を開催しました。

講師として、叡啓大学4年生の福富優一さんにお越しいただきました。

 

今回は、「デザイン思考」に基づいた探究をする生徒を中心に、これから探究活動を始める生徒たちが集まってくれました。

 

このイベントでは、「デザイン思考」について分かりやすく解説していただくだけでなく、その考え方を使ったミニプロジェクトを実施する時間を設けてくださり、より一層理解の深まる時間となりました。

 

「デザイン思考とは何なのかというのと実際に体験もできて楽しかったです!」

「言葉だけではピンとこないデザイン思考を身をもって経験し、さまざまなステップを踏んで磨かれていくものだと改めて体験できる良い機会になりました。」

「デザイン思考のプロジェクトをやる上で何から手をつけたらいいのだろうと思っていたんですが、今回ミニプロジェクトをやってこれからの進め方が少し想像できました。また見えないところで実はデザイン思考が組み込まれているんだなと思って、これから見つけてみたいです!」

 

研究のためだけでなく、日常にも有効活用できる考え方だと、身をもって感じた時間となりました。