loading
安田女子中学高等学校

学校生活

学びの環境

安田女子中学高等学校の制服制服
在学中一番長い時間身にまとう制服。気品と落ち着きを感じられる安田の制服をご紹介します。
もっと見る

行事

本校では、1年間を、前期(4月~10月中旬)、後期(10月中旬~3月)の2期制に分け、年間を通してさまざまなイベントや行事を行っています。クラスの仲間と力を合わせる文化祭やクラスマッチ、各地の歴史や文化に触れ、見聞を広める修学旅行など、学校生活をさらに充実させる豊かな学びがあります。

年間行事
文化祭
仲間と作品をつくり、発表。創造性を育てる。毎年9月に行われる文化祭では、演劇やダンスなどの発表や茶道のお点前、全学年 共同して制作するモザイクアートなどで盛り上がります。生徒が自主的に作品づくりやイベントを行うことで、リーダーシップや協調性などが備わっていきます。
体育祭
チームー丸となって競い、健全な心身を養う。中学生・高校生が合同で、広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)で体育祭を行います。それぞれの学年・クラスでチームをつくることでチームワークが強くなり、団結力の大切さや競うことの意味を学びます。
合唱コンクール
歌声を通じて、クラスメートとの絆を深める。中学校では11月に「合唱コンクール」を行います。授業のほか始業前や放課後、クラスがひとつになって練習してきた成果を披露します。
修学旅行
日本の文化や技術に触れる。中学3年生は11月に2泊3日の研修旅行、高校2年生は8月に3泊4日の修学旅行を実施します。日本国内の各地へ出かけ、その地域の文化や自然に触れるほか、先端技術施設の見学なども行っています。
オリエンテーション合宿
生活習慣・学習習慣の確立を図り、生徒同士や生徒と先生の親睦を深めることを目的に、中学1年次、高校1年次の4月にオリエンテーション合宿を行います。
生徒研究発表会
課題研究の発表の場として、毎年ポスターやプレゼンテーションによる生徒研究発表会を行っています。本校の生徒だけでなく、台湾の姉妹校の生徒や大学生も参加し、相互交流を行います。
ひとつひとつの経験が、
柔しく剛い女性へのステップになる。
年間行事
「白梅」の精神のもと、日本の催事を大切にした行事を通じて、文化への理解や女性としてのたしなみも身につけていきます。
もっと見る
一礼に始まり、一礼に終わる。安田生の一日
本校の生徒は、「柔しく剛く」を日常生活の中でひとつひとつ実践します。教養と品格が、少しずつ備わっていきます。
もっと見る
アフタースクール
未来の教室
放課後の時間を使って、「個性を磨く」「キャリアを積む」「教科を強くする」の3つの分野で展開している「アフタースクール」。自分の興味のあるプログラムに参加できます。
もっと見る
学校生活がさらに充実!クラブ活動
学年を超えた「仲間」と、同じ目標をめざす大切な時間。
もっと見る
総合学園ならではの学園内連携学園連携
学園内連携でお互いに成長できる機会を設けています。
もっと見る

よくある質問Q&A

学校生活について
安田の学校生活について、よくある質問にお答えします。
もっと見る
入学試験について
安田の入学試験について、よくある質問にお答えします。
もっと見る