loading
安田女子中学高等学校

施設紹介

外観

2022年の白島キャンパス再開発完了を目指し、中学校・高等学校も次世代の教育の場としてふさわしい環境に生まれ変わっています。

全体
新校舎は中学生と高校生が生活・学習空間を共有し、他クラスの授業風景も見えるように設計しています。生徒同士が刺激し合い、切磋琢磨し、社会性や社交性を含む協働する力が自然に身につくよう工夫しました。
入口
白島キャンパスにある幼稚園・小学校・中学校・高等学校の校園名はライトアップされ、夜でも遠くからはっきりと見ることができます。重厚感があり開放的な入口からは、中庭のオブジェも見ることができます。
回廊
1階にはアーチ状の外廊下を設け、歴史ある本校の品格を重んじるデザインにしました。
ステンドグラス
夜にライトアップされるので、アストラムラインからはとてもきれいに全体が見えます。学校のシンボル的な存在です。
幅1.3m、高さ17.4m(2階~5階)
屋上テラス
校舎屋上にあるテラスでは、キャンパス周辺を一望できます。マシュマロのようなカラフルな椅子は自由に動かすこともできます。昼休みは生徒たちの昼食スペースとして、放課後はクラブ活動に利用することもあります。
中庭
英語の「アンド」をモチーフにして、生徒と先生との「つながり」を表しています。
ラーニングコモンズ

「Learning Commons」とは、自由に勉強できるエリアのこと。充実した設備の中、生徒それぞれの夢中になれる学びが見つかります。

ライブラリ
明るく開放的な図書室。大きなテーブルや多くの席が用意されています。課題やレポート作成などの自習に最適です。
グローバルエリア
壁一面に英検5級~1級レベルまで、さまざまなレベルの洋書が3,000冊以上並んでいます。部屋の中では「英語で話す」ことがルール。昼休みや放課後に「英会話を楽しむ」ことができるスペースです。
A.L.(アクティブ・ラーニング)ルーム
主体的な学習、双方向授業、グループ学習など、さまざまな学習スタイルに対応できます。
自習室
集中して学習できるクローズ席や友だちと共同学習ができるセミオープン席、明るく開放的な窓側カウンター席が用意されています。
グループ学習室
三日月型テーブルを組み合わせたサークル型、スタンダード、和室スタイルの3タイプのコーナーがあります。用途や気分に合わせて自由に使えます。
デジタル地球儀
地球の温暖化や台風・津波の発生過程、渡り鳥の移動など、地球のダイナミズムを生きたかたちで体感できます。
教室・廊下

校舎内は、目にも気持ちにも優しい明るい色の木を基調としています。吹き抜けの窓からの光に照らされて、居心地のいい空間になりました。

普通教室
木材をふんだんに使い、教室全体に温かみがあふれています。一人ひとりのロッカーがあり、施錠できるので安心です。
学習スペース
各学年フロアの廊下にある学習スペース。生徒同士で教え合いをしたり、先生に質問をするときに利用します。
学年コーナー
各学年フロアの廊下に設けられているコミュニティスペース。建物から飛び出したような設計で、中庭に浮いているように感じられます。
トイレ
各フロアでデザインが異なるトイレ。清潔に保つことの大切さや空間の快適性などを感じられるようデザインされていてトイレに行くのが楽しくなります。
広い廊下
中庭に沿って続く廊下。ゆるやかにカーブした設計で歩く友達や先生の姿が見えるので、教室や体育館などへの移動も楽しくなります。
相談コーナー
職員室の前には、相談や質問ができるスペースがあり、休憩時間や放課後には、先生に質問をしている生徒の姿が多く見られます。
特別教室
大ホール
280人収容でき、1学年全員での学習が可能です。LAN、電源コンセントを有しており、パソコンなどを使った展開も想定しています。
多目的ホール
グループ学習やプレゼンテーションなど、いろいろな用途で利用できます。
ピアノ室
音楽の授業や課外授業、合唱コンクールの練習などで使います。カラフルな壁面でかわいく彩られています。
理科実験室
実験分野によって5つの教室に分かれています。教卓を中心に、実験机が放射状に設置されている部屋もあり、生徒の興味・関心を引きつけます。
調理室
ガスキッチンとIHキッチンの調理室があり、ガスによる調理とIHクッキングヒーターによる調理、どちらも学ぶことができます。
試食室
調理実習でつくった料理を試食するスペース。格式高い室内の中、食器の使い方や食事マナーも身につけていきます。
音楽室
二重扉で防音されている音楽室。階段教室と可動式机を設置した教室の2種類の部屋があり、それぞれにグランドピアノを設置しています。
メインアリーナ( 体 育 館 )
校舎の最上階にある体育館。天井高12m、バスケットボールコートが2面とれ、広々としています。冷暖房を完備しており、天井のトップライトからは自然光が差し込みます。
サイエンス・ラボ
サイエンス・ラボは、生徒が研究活動をするための研究室です。電子顕微鏡をはじめ4種類の顕微鏡や、微生物の実験をするためのクリーンベンチやオートクレーブ、化学分析をするためのクロマトグラフィーなど、大学で使うような機器も備えられています。
フィットネススタジオ
壁一面の鏡、レッスンバーを備えています。ダンスやストレッチなど、自分の動きを確認しながら運動できる空間です。
講義室
新しくなる大学入試の形態に合わせて、グループで討議もできる教室です。
PC教室
最新鋭のデスクトップパソコン48台が並び、座学だけでなく実技もできるため、情報の授業内容が充実します。
牛田総合グラウンド

白島キャンパスから徒歩10分の場所に位置する安田学園専用のグラウンド。ソフトボール場2面、テニスコート5面(屋外4面・屋内1面)、フットサルコート2面、400mトラック、クラブ部室・トレーニングルームを備えたクラブハウスなどが整備され、のびのびと快適に運動が行えます。体育の授業やクラブ活動、さまざまな行事で使用します。

牛田総合グラウンド
外観
400mトラック
屋外テニスコート
屋内テニスコート
ギャラリースタンド
クラブハウス内