学校生活について
Q1 家が遠いのですが、通学にはどのような方法がありますか?
JR やアストラムライン、バスなどがあります。 在校生の約80%が広島市内からの通学ですが、福山市・呉市・東広島市・三次市・岩国市(山口県)から通学している生徒もいます。本校は、アストラムライン「白島駅(安田女子中学高校前)」から徒歩2分、JR・アストラムライン「新白島駅」から徒歩6分、高速バス「新白島駅」バス停から徒歩6分の所に位置する、遠方からも通いやすい学校です。 「アクセス」ページを参照してください。Q2 クラブと勉強の両立はできますか?
可能です。クラブ活動によって生活にメリハリがつき、勉強を頑張れるという生徒も多いです。クラブに所属している生徒からも、毎年難関大学への合格者が多数出ています。Q3 中高の生徒が合同でクラブ活動をすることはありますか?
クラブによっては合同で活動することがあります。例えば、管弦楽部はチャリティコンサートや定期演奏会を合同で行っています。Q4 特進コースの授業は他のコースより早く進みますか。
授業進度は総合コースより速めに設定しています。また総合コースよりも授業時間数を多く設定し、難易度の高い問題にも取り組みます。
入学試験について
Q1 中学校「専願入試」と「併願入試」は、どのように違いますか?
専願入試は本校を第1志望とし、合格した場合、本校への入学が確約できる方を対象とした入学試験です。辞退はできません。
個人面接も実施します。
併願入試は他校との併願も可能な入学試験です。
Q2 高等学校「推薦入試」と「一般入試」はどのように違いますか?
推薦入試は本校を第1志望とし、合格した場合、本校への入学が確約できる方を対象とした入学試験です。一般入試は他校との併願も可能な入学試験です。
Q3 入試に面接はありますか?
中学校「A日程(専願)、帰国子女入試」と高校「推薦入試」で面接を実施します。受験生1名に対し面接官2名で5分程度の個人面接です(2024年度入試)。Q4 授業料軽減や奨学金についての制度はありますか。
授業料軽減制度経済的理由により学費負担が困難な方を対象とした授業料や入学時納入金を軽減する制度があります。
・私立中学校等修学支援実証事業(中学生対象)
私立中学校に通う生徒を対象にして家庭の収入状況に応じて授業料を軽減する制度です。
・高等学校就学支援金制度(高校生対象)
私立高等学校に通う生徒を対象にして家庭の収入状況に応じて授業料を軽減する制度です。
詳細は本校事務室までお問い合わせください。
特待生制度・特別奨学生制度
中学校には特待生制度、高等学校には特別奨学生制度があります。
中学校の特待生制度では、入試(A・B日程)において、優秀な成績で合格した方を対象としています。
高等学校の特別奨学生制度では、入試の成績(試験結果)と調査書を総合的に評価し決定します。