「大学院生と語る会~工学の魅力とその未来~」を開催しました!
2025.11.26幅広いチャレンジを応援する放課後の場Y-lab(わいらぼ)にて大学院生と語る会を開催しました。
ご登壇者は、現在東京科学大学(旧東京工業大学)大学院修士2年生の桜井真希(さくらいまき)さん。大学や大学院での研究、ロボットや製品開発の魅力についてお話してくださいました。
高校卒業後、就職するつもりだった桜井さん。大学のオープンキャンパスでロボットに出会ったことで全てが変わり、大学生活でものづくりに没頭していたというエピソードを教えていただきました。その後もものづくりを追求し、現在は人にとって使いやすいデザイン、製品開発について日々模索しているそうです。
「アイデアを思いついても、形にしなければ無駄になってしまう。」
「年とともにワクワクすることや興味のあることが鈍くなっていく。自分が何に心躍るか、人生の解像度を上げ続けてほしい。」
「(死ぬまで)学ぶことをやめない。いつまでも自分を広げてくれるもの。」
など素敵なご助言をいただきました。
参加者からは「ロボットや機械は自分に関係ないと思っていたが、とても楽しいお話で刺激をもらった」「桜井さんの考え方や歴史を知ることができて嬉しかった」など、進路や人生について考えさせられる貴重な時間となりました。



