高校テニス部×アフタースクール:全国大会の振り返り
2023.03.31アフタースクールは「個性」「キャリア」「教科」の3つの分野で、様々な学びに触れることで心に灯をともし自ら学ぶ楽しさを体験できる場として、多様なプログラムを実施しています。
高校テニス部とのコラボレーション企画として、振り返りを目的としたワークショップを行いました。高校テニス部は先日全国大会を終えたばかりです。今回の全国大会に向けて、チームで目標を決めたのが昨年の6月。全国大会を終えた今、チーム一丸となって練習に励んできた10ヶ月間を改めて振り返りました。
ワークショップ前半は、個人の振り返りです。10ヶ月間で「一番ワクワクしたこと」「悔しかったこと」「変化と成長」の3つについて内省し、お互いに共有・フィードバックし合いました。目標に向かって頑張ってこれたのは、チームメンバーの存在も欠かせません。後半では、チームメンバーへの感謝の気持ちをオリジナル表彰状で伝えました。賞のタイトルを考えたり、なぜその賞なのかをストーリー仕立てにして、想いの詰まったオリジナルの表彰状を作成しました。
そして最後には、授与式を行い、メンバーへの感謝を伝え合いました。「振り返りをしてみて、頭の中にあった自分の考えや気持ちが整理できた」「チームメンバーが思っていることや感じていることを知ることができて嬉しかった」「チームとして絆が深まった感じがした」という感想をもらいました。



