loading
安田女子中学高等学校

お知らせ

東京の和洋九段女子高校と交流会を行いました

2021.11.27

11月26日、修学旅行で広島を訪れている東京の和洋九段女子高校の生徒さんと平和に関するディスカッションを行いました。安田からは高校生徒会を中心に、有志の生徒22人が参加しました。当日の交流会までに、3回ほどオンラインでの関係づくりや対話を重ねてきました。当日は多くの和洋の生徒さんに緊張するかと思いきや、短い時間でおこなった名刺交換のアイスブレイクであっという間に打ち解け、ディスカッションではお互いの意見を共有し認め合いました。
ディスカッションのテーマは「76年前に起きた出来事の事実を正確にこれから先何十年、何百年も語り継ぎ、もう2度と同じような出来事が起きないようにするにはどうしたらよいか」でした。付せんに自分の意見を書き込み、それを模造紙に貼り内容ごとに分類し、グループごとの意見を集約、発表をそれぞれ行いました。多くの意見が出され、その発表に対し全体で惜しみない拍手が送られました。最後は名残惜しそうに記念写真を撮り交流会は終了しました。参加生徒たちも充実した時間を過ごせました。
和洋九段女子高校の修学旅行は29日まで。このあとも実りある旅行になることを願っています。