イベントフォト

2022.07.27

🌻スペシャルサマーデイズ🌻

毎年、年長組は夏休みに入ると、『お泊まり保育』を行います。今年度もコロナ禍のため宿泊を行わない、『スペシャルサマーデイズ』と名を変えて、7月21日(木)・22日(金)の2日間行いました。スペシャルな2日間になるように、楽しい企画を用意してきました。

初日は、園長主催によるプログラミング教室に参加しました。『プログラミングロボット』がゴールにたどりつけるように、挑戦しました!試行錯誤しながらも、ゴールした時とても嬉しそうにしていました。その頃、反対のクラスは2階で過ごしていました。そこに登場したのが・・・『お泊まり保育マン』!!悪者の『ブラッキー』からみんなのことを守ってくれましたよ♡

その後、同じ敷地内にある安田女子中学高等学校に探検に行きました!屋上まで上がってみたり、図書室でマルチメディア課の方に絵本を読んで頂いたりしました。1人1冊お気に入りの絵本を選び、嬉しそうに見ていた子どもたちです♪昼食後は、園内でオリエンテーリングを楽しみました(^O^)♪グループの友達と協力し、力を合わせて頑張っていました!夕方には、園バスに乗って広島城へ!てっぺんに上ると、「気持ちいいね!」「幼稚園はどこかな~!」と、景色を楽しんでいました。夕食は、カレーライス♪グループごとに決めたトッピングをしておいしそうに食べていました♡これで1日目は終了です♪

2日目は、最初にバスに乗り平和公園に行きました。平和公園内を探索したり、子どもたちが気持ちを込めて折った千羽鶴を捧げて、手を合わせました。アオギリの木の前では、歌『アオギリ』を歌い平和を祈りました。園に戻って、昼食を食べた後は、思い出制作を行いました♪『お泊まり保育マン』のイラストのプラバンに色を塗って、キーホルダー作りをしました。2日間を思い出しながら、1人1つ俳句を作りました。初めての俳句作りに頭を抱えながらも、思いのこもった俳句が完成していました。終わりの会では園長に修了証書をもらい、特別な2日間のプログラムは終了です!子どもたちにとっていつもの幼稚園とは違う、『スペシャル』な夏の2日間になっていると嬉しいです(^O^)!