• 学科ニュース

メディアマーケティング事業での長期インターンシップ

2021.02.08

  • 学科紹介
  • 学科コラム

kanko20210208_01.jpg

国際観光ビジネス学科の4年生(第3期生)の就職活動も無事におわり、卒業の日を迎えるのみとなりました。現在はインターンシップを終えた3年生(第4期生)が、本格的な就職活動に励んでいます。
メディアマーケティング事業を行う企業にて、長期インターンシップを実施した学生2名より、レポートが届きました。



今回、株式会社ザメディアジョンの長期インターンシップで特集記事部門と情報発信部門という2つの部門で活動させていただきました。どちらも1から企画を考え形にする為、やりがいを感じながらも求められているものを生み出す難しさを感じました。特に、情報発信部門ではFLAG!webというweb用記事を1人で書き上げる大変さを痛感しました。Webでの発信という事で、2000字を超える内容をいかに最後まで読んでもらうかを毎週配信後に部門の皆と話し合い、より良い内容になるように努めました。この長期インターンシップに参加して、自分の仕事で様々な価値を届けられる面白さを知りました。この気持ちを就活の軸として、今後の就活に励みたいです。

国際観光ビジネス学科 里 葉月


kanko20210208_02.jpg

私はこのインターンシップをきっかけに初めてリーダー経験をしました。最初は慣れない事が多く、自分の仕事をこなす事に必死でしたが、同じ部門のメンバーや幹部の皆がサポートしてくれたおかげで初めてのリーダーをやり遂げることができました。また、企業紹介記事制作部門に所属したからこそ今まで知らなかった広島のダイヤモンドカンパニーを知ることができました。
新型コロナウイルスの影響で就活の仕方が変化しているので、D'companiesが少しでも就活生の不安を取り除ける存在になったら嬉しいです。

国際観光ビジネス学科 大屋 紗穂