現代ビジネス学部
国際観光ビジネス学科
NEWS
2026-27 HIBISCUS (Summer-Fall) ハワイ留学レポート①

2年生33名(前半組)がハワイへ渡航して1ヵ月が経ちました。学生たちから留学中の様子が届きましたので、ご紹介いたします。

現地ではホームステイをしながらハワイ大学マノア校へ通います。早起きしてのバス通学や、日本とは異なるアメリカ式の授業にも慣れてきた様子です。

ハワイのグローバル企業でのインターンシップも始まりました。こちらはワイキキ・トロリーなど観光バスやツアーを運営する「E NOA TOURS」での初日の様子です。

サービス・ラーニング(ボランティア活動を通して学ぶプログラム)にも挑戦しています。ハワイの歴史や文化を学ぶ観光施設「Kanewai Lo'i」では、ハワイの伝統食材であるタロイモ栽培のお手伝いをしながら、伝統の継承や環境保護についても学びました。

学生たちは同級生たちと助け合いながら、ハワイ留学でしか体験できない様々なことにチャレンジしています。

ハワイで学ぶ学生たちを温かく応援しながら、一人ひとりの成長を見守っていきます。
異なる文化や価値観に触れ、多くの経験を重ねる中で、自信を育み、大きく羽ばたいていく姿をこれからも楽しみにしています。