• 学科ニュース

地元劇団「シアターレトロマーケット」の一員に! ~金沢ゼミ~

2020.11.10

  • 学生活動

金沢ゼミは今年度、メディア学習を通じて社会人基礎力の向上を目標に活動しています。その活動の中で、3年ゼミ生はある劇団と出会いました。その名は「シアターレトロマーケット」、通称「シアレト」です。シアレトは、広島市安佐南区を拠点とした、主に地元の社会人の方々がメンバーの劇団です。演劇の楽しさ、観る楽しさを地域の方々に届けようと活動しています。

ゼミ生は劇団の制作部の一員として参加させていただいており、劇団が上演する作品の魅力を発信する仕事を任されています。そして11月初旬、ゼミ生が本文を書き、紙面をデザインした劇団のかわら版「だるまだより」創刊号を発行しました。
劇団メンバーの方々への取材、紙面レイアウトなどについて、多くの皆様のご協力をいただきながらゼミ生が一から作り上げた力作です。今後、原則として毎月、ゼミ生が制作して発行していきます。また劇団が上演する演劇に、ゼミ生が出演させていただくことも予定されています。市民の皆様、ぜひ見に来てください!
劇団「シアターレトロマーケット」とゼミ生の今後の活躍に、どうぞご期待ください。(か)

genbi20201110_02.jpg

genbi20201110_01.jpg