くすのきブログ
2,5年 遠足 (南原ダム)
くすのき
校外学習
異学年交流
2・5年のなかよしグループで南原ダムへ遠足へ行きました。
バスで途中下車し、初夏の木々に囲まれた道を歩き、南原ダムへ到着しました。ダムでは、中国電力の方の説明を聞き、実際のダムを間近に見学しました。5年生と2年生が一緒にダムの話をするなど、楽しそうに過ごしました。
その後、南原研修所多目的グラウンドを目指して歩きました。5年生が2年生の手を引き、お話をしたり、励ましたり。途中、車が横を通過することもありましたが、互いを思い合って、歩き続けることができました。
多目的グラウンドに到着後には、待ちに待ったお弁当の時間と自由時間です。どこで食事をとるかを話したり、弁当の中身を見合ったりしながら、食事を楽しみました。その後は、自由時間をとり、サッカーやおにごっと、縄跳びをしたりして過ごしました。
今回、バスの中では、5年生一人一人が2年生のために考えた簡単なレクをして楽しみました。しりとりや手遊び、クイズをするなど、つながりを深めることができました。これからの学校生活でも交流を深めていってほしいと思います。