資料請求

くすのきブログ

1,2年 くすのき「1年生をむかえる会」
くすのき 異学年交流

 「1年生をむかえる会」は交流の機会の多い2年生が1年生をあたたかく迎え入れる会です。2年生は1年生に楽しんでもらうために、会の内容やプレゼントなどを1年生の3学期から準備をしてきました。

 まずは、名刺を渡して自己紹介をしました。好きな食べ物や好きなことをなども話し、交流を深めました。

 その後は、2年生からお手紙やマリーゴールドの種、ペンダントのプレゼントを渡しました。ペンダントを首にかけてもらった1年生は、とても嬉しそうでした。

 クイズコーナーでは、「安田小学校は何階まである?(正解は5階)」などの本校についての問題が出題され、2年生が1年生に学校の様子を教えてあげながらペアで答えを考えました。

 会の後には、2年生が1年生に校舎を案内しました。2年生が、靴の置き方やトイレの使い方などの校舎の使い方を説明しながら、しっかり案内することができました。

 2年生にとっても、お兄さんお姉さんとして1年生を温かく迎え、1つ上の学年としての自覚がもてるよいきっかけにもなりました。