くすのきブログ

2022.07.01

2年 くすのき おもちゃまつり【動画あり】

2022年6月29日

 くすのきの学習で、安田幼稚園安東園舎の園児さんにおもちゃを紹介する活動を行いました。ビデオ通話を通しておもちゃの簡単な作り方や遊び方を説明し、互いの活動する様子を見たり、質問に受け答えたりして異学年交流を深めました。また、この活動を通して上学年としての自覚を高めることも目的としています。
 
 風で動く「紙コップのパラシュート」、ゴムの力で動く「いろいろぴょんぴょん」、おもりの重さで動く「ひょっこり」を紹介しました。
 事前に自分達でおもちゃを作ってみて、遊ぶ時に気をつけることや工夫した遊び方を考えました。「絵を描いたら楽しくなるかも。」「周りに誰もいないところで遊ぶといいね。」など、いろいろな意見が出ました。また、オンラインでも相手に伝わる説明ができるように、大きな声ではっきり話すこと、道具を持って説明することなども学習しました。
 当日は、園児さんに話しかけるようにおもちゃの説明をしたり、園児さんからの質問にも一生懸命答えたりすることができました。何よりも、自分達の作ったおもちゃで園児さんが楽しそうに遊ぶ様子を見ている時が一番嬉しそうでした。
 友達と協力して取り組み、また一つ上学年としての自覚がもてたよい学習となりました。