くすのきブログ

2022.06.29

6年 山の学習

2022年6月22日~24日

 6年生は島根県大田市にある三瓶山へ山の学習に行きました。
 6年生にとっては小学校生活最後の宿泊学習です。「リーダーシップ」「自然」「公徳心」「実現力」の4つを目標に、グループでの協力はもちろん、なりたい自分に向って個人活動を考え、やり遂げる力を身に付けて帰ってくることができました。

<1日目>地層見学・飯盒炊爨
 実際の地層を見ることで、約7万年前の三瓶の地形を想像することができました。
 飯盒炊爨では、決められた材料からグループで相談し、カレーやシチュー、肉じゃがにチャーハンと工夫して料理をすることができました。



<2日目・3日目>
 いよいよ、個人活動開始。山登りに加え、木工館や埋没林見学、芝生広場での遊びと自分で1日の行動を考えて、活動を作りました。


<まとめの学習>
 全ての活動を終え、3日間を通して「どんな力が身に付いたのか。」「今後の生活にどのように繋げていくべきか。」について考えました。お天気に恵まれた3日間。宿舎の方や現地でお世話をしてくださった全ての方々のご協力のおかげで、この学習を無事に終えることができました。ありがとうございました。6年生はこれからも安田小学校の最高学年として、80人みんなで協力し、一人ひとりが目指すべき自分に向けて、努力をし続けます!