くすのきブログ

2022.05.23

3,4年 くすのき学習(広島市森林公園)【動画あり】

2022年5月17日
 3、4年生はくすのき学習として、広島市森林公園を訪れました。この学習は、自然に親しみ、異学年のなかよしペアとの関係を深めることを目的としています。
 現地に到着してから、ペアとの活動が始まります。まずは、公園内の山城展望台を目指し
て山道を登りました。かなり急な坂道でしたが、頂上での景色は疲れを忘れるほど美しいものでした。


 展望台では、3年生の社会科で学習する方角を確認したり、広島市内中心部の高層ビルを目印に安田小学校の位置を探したりしました。
 景色を楽しんだ後は、昼食のため、大きな芝生広場を目指して出発です。再び山道を歩
き、わんぱく橋という丸太とロープで作られた吊り橋を渡りました。高いところが苦手な子どもにとってはかなり勇気がいる橋でしたが、ペア同士で励まし合いながら渡りきる姿も見られました。


 芝生広場での昼食は、向き合わず、黙食となりましたが、気持ちの良い芝生の上での食事
ということで、お弁当を美味しく頂くことができました。昼食後は、そのまま広場の中で学年、学級を超えて思い思いの遊びを楽しみました。


 午後からは、昆虫館を訪れました。パピヨンドームという場所では500頭以上の蝶が舞うところを身近で見ることができました。


 3年生にとっては初めてのくすのき学習でしたが、自然を満喫し、学年を超えて仲を深めることができた1日となりました。