222

オープン
スクール

詳しくはこちら

222 オープンスクール

くすのきブログ

2020.02.25

4年生 ギニア文化体験

2020年2月21日(金)

安田小学校では「グローバル人材育成プロジェクト」の一環として異文化体験授業をしています。

普段英語の授業を受けている子どもたちは、英語圏ではない地域の一例としてどのような考え方、文化、コミュニケーションのしかたがあるのか、興味しんしんでした。

初めにゲストティーチャーのダビッドさんと陽子さんからギニアの生活についてスライドショーで説明していただきました。交通信号機がほとんどない、ほぼ毎年洪水にあう、部族が違えば隣の家の人とも言語が違うなど、おどろくことがたくさんありました。洪水については、「水に浸かっては困るものを下に置かない。浸かってもいいような生活に整える。」と言われました。ことばについては、「心があれば通じる部分が大きいから大丈夫。」と言われました。

2時間目は「心を開いて」をキーワードに、パーカッション奏者のダビッドさん、陽子さんと音楽とダンスでコミュニケーションをしました。

最後に陽子さんから、外国語を学ぶことは広い世界へ通じるドアを開ける鍵を持つことだと、大切なお話をいただきました。児童の口からは習いたてのスス語「イヌワリ(ありがとう)」「ウォーウォー(さようなら)」が、誰に言われなくても自然に出てきていました。

とても楽しく心に残る時間でした。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ