222

オープン
スクール

詳しくはこちら

222 オープンスクール

くすのきブログ

2020.02.10

安田リヨウ先生と学園の昔のことを学ぶ会

2020年2月7日(金)

3年生はくすのきの学習で、2学期から「安田学園物語」として学園の歴史を学んでいます。特に、リヨウ先生の生涯を通して、リヨウ先生がどんな思いで安田学園を作られたか学んできました。
学園をご卒業された唐花会の先輩方に、リヨウ先生や学園の歴史にまつわるお話を聞かせていただく会を実施しました。

はじめに、ソフトボール大会で日本一になられたご経験や当時のリヨウ先生のお人柄などについてお話をしてくださいました。また、リヨウ先生の生涯を朗読劇で紹介してくださり、子ども達は当時のリヨウ先生の学問に対する思いを真剣に聞いていました。

その後、グループに分かれてご自身のリヨウ先生の思い出や学園の様子についてお話をしてくださいました。「おじぎは止まって丁寧にする」「帰る時は来た時よりもきれいにする」「心遣いが大切」「リヨウ先生は物を大事にされていた」など、リヨウ先生の教えやお人柄などを3年生の子どもたちに大変わかりやすくお話してくださいました。当時の写真なども見せていただき、子どもたちは今の学園の様子と比べたり熱心にメモをとったりしていました。

最後に、手作りの水引で作った栞をいただきました。子どもたちは、嬉しそうに持ち帰りました。

リヨウ先生の教えを今後も受け継いでいってほしいと思います。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ