222

オープン
スクール

詳しくはこちら

222 オープンスクール

くすのきブログ

2019.11.29

1年生 あそびの広場

2019年11月28日(木)

短大付属幼稚園の年中さんを招待して、あそびの広場を行いました。昔の遊び道具を作り、遊ぶことを通して日本の伝統文化に親しむこと、そして1年生が自分たちの力で園児さんを楽しませてあげるという活動です。一つ一つの遊び方をどう伝え、どう楽しませてあげようかとクラスで相談し計画をしてきました。

まずは福笑いで楽しみました。見えないようにしてあげて、目や鼻や口を手渡してあげて、「ここだよ。」「そうそう。もう少し上かな。」と声をかけます。できたひょっとこを見て「上手だねえ。」と言ってあげる声も…

次はトントン相撲です。手作りのおすもうさんと土俵で「はっけよい、のこった!」と勝負です。トントン相撲はお土産で持って帰ってもらいます。一つは1年生の作ったものをあげて、もう一つは園児さんにもおすもうのまわしと顔を書かせてあげました。

最後の遊びはすごろくです。1年生手作りのすごろくは「学校すごろく」「どうぶつえんすごろく」「おはなばたけすごろく」など様々で楽しい世界が広がります。

今日は司会、はじめや終わりの言葉、やそれぞれの遊びの説明をするリーダーさんの活躍もありました。

小学校では、いつも上級生にお世話になっている立場ですが、今回は自分たちが立派なお兄さん、お姉さんになれました。みなさん、さようなら。また、会えるといいね。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ