420 個別学校説明会

個別学校説明会

学校案内

安田小学校の1日

1日の生活

登校・朝読書

上級生が下級生の手を引いて登校する姿は、異学年交流が活発な本校ならではの光景。また正門前での一礼は、子どもたちから自然に生まれた習慣で、安田学園の伝統でもあります。各門では常駐の警備員が子どもたちの登校を見守ります。教室に着いたら、8時20分から10分間の読書の時間。本に親しむ習慣を身につけます。

授業 〈1・2時限目〉

1時限は45分授業。1・2年生は1クラス27人の少人数教育です。授業の中で子ども一人ひとりが活躍できる場を作り、体験を通した学習を中心に、自ら学ぶ力を育てます。また5・6年生の授業は、学習内容の幅の広さと深さを重視した全教科 教科担任制を導入し、専門的な視野から効果的な指導を行います。

大休憩

20分間の大休憩には、グラウンドで元気いっぱい遊びます。4月から10月までの暖かい時期には、はだしで過ごすことを奨励し、心も体も強い子どもをめざします。

授業 〈3・4時限目〉

1年生から6年生まで、学年に応じたカリキュラムで英語を学びます。「聞く・話す・読む・書く」の4つの技能教育とともに、異文化・自国文化理解教育にも力を入れ、グローバル人材の基礎づくりを行います。毎月第1・第3土曜日の登校日は3時限目までの授業です。

昼食・昼休み

昼食後は、30分の長い昼休みを設け、しっかり遊ぶ時間を確保しています。グラウンド内の遊具や一輪車、かけっこなど、思い思いの遊びの中で、子どもたちは自然に体力をつけていきます。

昼食は手作り弁当やデリバリー弁当で。

本校の昼食は、家庭の手作り弁当を基本としていますが、共働き家庭などの負担軽減に応え「デリバリー弁当」を利用することもできます。育ち盛りの子どもに必要な栄養バランスとボリュームを考慮したおいしいお弁当です。

授業 〈5・6時限目〉

月曜日から金曜日までは、1年生は5時限目まで、他学年は水曜日のみ5時限目までの授業です。本校では教科にかかわらず、さまざまな学習場面でタブレットパソコンを活用しています。教員との双方向コミュニケーションや、グループ単位の協働学習などを通して、能動的・自発的に学習に取り組む姿勢を育てます。

終わりの会

明日の予定を確認し、今日1日の振り返りを行います。

清掃・下校・放課後の遊び(自由)

1日を過ごした教室や廊下、トイレなどに感謝の気持ちを込めて、当番制で丁寧に掃除します。火・水・金曜日、2年生以上の子どもは、掃除当番以外は35分、掃除当番でも20分、放課後の遊びが可能です。下校時には、子どもが登下校確認システム機器にICカードをかざしてスキャン。保護者の携帯電話にメールで下校を知らせます。

放課後19時までの預かりと、
「習い事」もできるアフタースクール。

通い慣れた学校で、
放課後を学びと成長の時間に。

アフタースクールはこちらをご覧ください

委員会・クラブ活動

木曜日は委員会やクラブ活動で
リーダーシップを育みます。

木曜日は終わりの会の後に、委員会やクラブ活動の時間があります。7つの委員会では、6年生を中心に子どもたちが運営し、みんなが気持ちよく生活できる学校づくりを進めています。またクラブ活動では毎年自分たちで考え、取り組みたいクラブを構成しています。委員会での自主的活動やクラブでの異学年交流は、上級生のリーダーシップ育成に結びついています。

委員会

放送 朝、昼、下校時の放送、全校朝会の放送準備
保健 健康・衛生意識の高揚を図る諸取組み
図書 学校図書の管理、本の貸し出しと返却、書籍の整理整頓
運動 運動場・運動器具の点検と整理整頓
栽培 鉢物、花壇の世話など学校美化への取組み
情報 学校行事への自主的取材や広報・新聞作成など
代表 学校生活に関する諸問題の討議、各行事への中心的取組み

クラブ

野球 サッカー テニス
バドミントン 陸上・水泳 卓球
バスケットボール バレーボール ドッジボール
音楽 イラスト・図工 手芸
英語 将棋・オセロ
野球
サッカー
テニス
バドミントン
陸上・水泳
卓球
バスケットボール
バレーボール
ドッジボール
音楽
イラスト・図工
手芸
英語
将棋・オセロ

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ