420 個別学校説明会

個別学校説明会

Q&A

Q
学校内や授業は見学できますか?
A
はい、できます。日頃の授業を見学できる「オープンスクール」や「学校公開」をはじめ、実際に授業を受けられる「授業・アフタースクール体験会」、毎月1回定期に行う「個別学校説明会」を開催しています。児童の成長を間近で見ることができる「運動会」や「文化祭」も一般公開しています。

公開行事の日程はこちらをご覧ください

Q
入学試験では保護者の面接もあるのですか?
A
はい、あります。面接でお聞きする内容は、事前に決まっているのでご安心ください。両親でお越しになられた場合は、お一人での面接になります。

選考内容はこちらをご覧ください

Q
指定の学用品はありますか?
A
はい、あります。ランドセルをはじめ、制服や体操着等があり、ランドセルは男女とも校章が入った黒いランドセルを使用します。詳しくは入学手続時にお問い合わせください。筆箱は入学時に進呈しますので、事前に購入する必要はありません。その他、学用品については合格後の招集日に説明します。
Q
給食はありますか?
A
給食はなく、家庭から持参する手作り弁当を基本としていますが、共働き家庭の負担を少しでも軽減できるよう「デリバリー弁当」を利用することもできます。月ごとのメニュー表を見ながら希望日のお弁当をインターネットで申込めます。注文は週1回から可能です。箸やコップは各自持参となります。

デリバリー弁当はこちらをご覧ください

Q
英語が苦手です。塾に通わせた方が良いでしょうか?
A
塾に通わせる必要はありません。本校では、児童が英語に親しめる環境を整えています。授業では、英語の歌やゲームを取り入れながら、楽しく学習。授業以外にも月1回、昼休憩に図書室で英語教師による読み聞かせを実施したり、英語であいさつや会話をするハローウィークを設けたりと、英語に接する機会を多く取り入れています。日常的に英語に親しむうちに、苦手意識は自然と克服できますので、ご安心ください。

英語教育はこちらをご覧ください

Q
アフタースクールとは何ですか?
A
最長19時までの放課後預かり(学童保育)と、校内で学べる習い事のことです。放課後の学童保育「ホームクラス」と課外教室「スタディコース」があり、1~4年生を対象としたホームクラスでは、専属スタッフの指導の下、宿題に取り組んだり、外遊びや室内遊びなどして過ごします。スタディコースでは、英語やそろばん、サッカーやバレエなど曜日ごとに異なる多彩な講座から選んで、校内で習い事ができます。

アフタースクールはこちらをご覧ください

Q
卒業生はどのような学校に進学していますか?
A
多くの児童が、地元の有名私立や国立の中学校へ進学しています。近年では県外への進学も増加傾向にあります。安田学園の教育を引き続き受けたいということで、安田女子中学高等学校に進学する女子児童もいます。

進学実績はこちらをご覧ください

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ