922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2017.02.04

オランダからのお客様

土曜日は学校見学のお客様が来られました。

オランダから広島に越して来られ、日本の小学校を見てみたいというご一家で、10歳と9歳の姉妹とご両親がいらっしゃいました。
この日は土曜日ということもあり、午前中授業を見ていただきながら一緒に学習しました。

1時間目の算数では、ジオシェイプを使いながら立方体の展開図の種類を探しました。見つけた展開図を黒板の正方形で作って発表し、同学年でもあるお姉ちゃんにも発表してもらいました。
2時間目は理科で、金属棒のあたたまり方の実験をしました。子どもたちの班に入ってもらい、一緒に金属棒に塗ったろうがとける様子を観察しました。

その他合間の時間にも、1・2年生の豆まき会を見たり、6年生のフォルクローレという音楽鑑賞に参加したりと、安田小学校の良さを見ていただけたのではないかと思います。

3時間目の学級会の時間には、ご家族が持って来られたパワーポイントでオランダのことを紹介していただきました。オランダの場所や人口などから始まり、国の偉人や有名なもの、そしてオランダの小学校についてという内容でした。オランダの小学校は月~金で14時には学校が終わり、サッカーやバレーボール、ピアノ、ギター、お菓子作りなどで自由に子どもたちが過ごすのだそうです(宿題もあまりないのだとか!)。

お土産にお母さん手作りのクッキーをいただきました。シナモンの香りのするおいしいクッキーでした。お返しに、百人一首をお見せしたり、折り紙をプレゼントしたりして日本のものにも触れていただきました。異文化交流の良い時間となりました。

(4年桜組 学級だより 「桜梅桃李」より)

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ