1110

その他の
学校行事

詳しくはこちら

1110 その他の学校行事

くすのきブログ

2019.11.14

3年生くすのき「みんなでささえあおう」

2019年11月14日(木)

3年生はくすのきで「みんなでささえあおう」という学習をしています。街の中のバリアフリーに関心をもち、目の不自由な方の生活について理解を深めたり、困っている人に出会ったとき、自分にはどのようなことができるのかを考えたりすることを目的としています。

先週は、ブラインドウォークを通して目の不自由な方の生活を体験したり、エスコートの仕方を考えたりしました。ペアで、アイマスクをつけて歩く役、アイマスクをした人をエスコートする役に分かれて活動しました。子どもたちは、段差やゆるやかな斜面を歩きましたが、何も見えない状態で歩く大変さを実感していました。エスコートする時に気をつけることについてもみんなで考えました。自分がアイマスクをした時に困った事を思い出しながら、段差がある時や曲がる時には一旦止まることや「ここは、段があるよ。」と声かけをすることなどの大切さに気づくことができました。

今週は、街中にある目の不自由な方のバリアフリーに関する物を探しに、白島駅に行きました。通学のためにアストラムラインを利用している子どもも多くいますが、乗車口の手すりに点字があることや、上りと下りのアナウンスの声が違うことなど、初めて知ったことも多かったようです。

今後は、普段の生活の中で、支援を必要とする人に出会った時、自分たちに何ができるのかを考えていきます。

 

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ