921

児童募集
説明会

詳しくはこちら

921 児童募集説明会

くすのきブログ

2019.10.21

1年生 公園へ行こう

2019年10月17日(木)

1年生は新牛田公園と東区スポーツセンターへ見学に行きました。校外に出ての「見学」は、1年生にとっては初めてのことです。公園やスポーツセンターなどの公共施設がどういうところなのか、そこでは何ができるのか、誰が利用しているのかなどを「現地」に行って、見たり聞いたりして学びました。

公園ではテニスを楽しむ人やお母さんと一緒にお散歩に来た小さい子がいました。トイレや水飲み場もあって、便利なことが分かりました。管理棟の方にもお話をしていただきました。「夜も使えるんですか?」と質問すると、「夜9時まで使えます。照明設備もあります。」と教えていただきました。コートが10面もある「エスキーテニス」についても教えていただきました。原爆のあとに広島で生まれたスポーツだと知ることができました。

東区スポーツセンターでは、体育館やプール、トレーニングルームなどを見せていただきました。卓球やバドミントン、バスケットボールなどを楽しむ人たちを見て、「やってみた~い」という声が上がりました。間もなくオープンするアイススケート場の準備の様子も見せていただきました。連日、少しずつ氷を凍らせているという説明を聞いて、「だからさっきから寒いんだ。」と納得しました。

今回の学習は「公共施設」の学習であると同時に、「見学」という学び方の学習でもあり
ます。ひらがなやカタカナをやっと終え、漢字を習い始めたのばかり1年生。その1年生が説明してくださる方のお話を聞きながらメモをとりました。一生懸命のその姿に成長を感じました。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ