921

児童募集
説明会

詳しくはこちら

921 児童募集説明会

くすのきブログ

2019.08.02

5年生 海の学習2019

2019年7月29日(月)~30日(火)

1泊2日で、5年生は海の学習を行いました。場所は、呉市上蒲刈島にある県民の浜です。

事前学習から、4つのテーマに基づいて学習を進めました。
① 自主 ・・・反省点を自ら見つける。
② 協力 ・・・時間を確認して行動する。
③ 感謝 ・・・感謝を行動で表す。
④  自然・命・・・海に親しみ、自分の命を大切にする。

・宿舎での生活
宿舎での共同生活は、4つのテーマが表れる格好の機会です。食事の片付け、部屋での過ごし方、整理整頓、集会活動など多くの場面で、自主的に動くこと、協力して生活することを意識して過ごしている様子が見られました。

・水遊び
1日目、2日目とも、波の穏やかな瀬戸内の海で水遊びを行いました。まず、力を抜いて浮くこと、浜に対して平行に泳ぐことを練習して海で泳ぐときの基本を学びました。その後は浮島に行って飛び込んだり、水中ポートボールをしたり、網で魚や海藻を採る等、思い思いの活動で海を満喫しました。

・コース別レクリエーション
いくつかのコースの中から、それぞれが選んだ活動で、海の学習ならではのアクティビティを楽しみました。自分で活動をマネジメントする経験が、6年生で行く山の学習③の活動計画に繋がります。

蒲刈の自然の中で楽しみ、かつ多くの学びがある、有意義な海の学習となりました。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ