727

学校であそぼう

詳しくはこちら

727 学校であそぼう

くすのきブログ

2019.07.11

3年生 子ども図書館見学

2019年7月9日(火)

3年生全員で、広島市こども図書館に行きました。自分達の生活とつながりの深い図書館のことを知ったり、公共の場でのマナーを身に付けたりすることを目的としています。また、これからの学習活動や生活の楽しみのために、公共の図書館を利用するきっかけを作る目的もあります。

図書館の中を見学しました。館内は静かに行動します。「展示コーナー」や「借りる部屋」「調べる部屋」「書庫」など様々な部屋がありました。学校の図書室と同じ所や違う所をたくさん発見しながら見学しました。

書庫も特別に見学させていただきました。ハンドルで回して動かすタイプの本棚に「すごい。」と目を輝かせる子ども達。たくさんの本が保存されていました。

図書館が開いていない時に、本を返すポストを館内から見せていただきました。普段、なかなか見ることはできません。とても大きな箱だったので、子どもたちは驚いていました。

「おとぎのへや」では、お話会として、本の読み聞かせとストーリーテリングをしていただきました。

図書館スタッフの方の語りに引き込まれ、あっという間に時間が経ちました。

本を借りて帰りました。本棚を探しても見当たらない本は、パソコンを使って検索します。
気になる本を手に取っては戻し、手に取っては戻しを繰り返し、楽しそうに選んでいました。

貸し出しの手続きを終えると・・・みんな夢中で本を読んでいました。本を返す期限日は2週間後で、ちょうど夏休み中です。「本を返したら、またたくさん本を借ります!」と話す子ども達もいました。

公共の図書館を利用しようとするよいきっかけ作りになった学習でした。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ