727

学校であそぼう

詳しくはこちら

727 学校であそぼう

くすのきブログ

2019.06.25

鑑賞会

2019年6月19日(木)

安田小学校では、本物の芸術に触れる機会を大切にしています。

そこで本年度は、日本の伝統文化の1つでもある和太鼓を全校児童で鑑賞しました。演奏してくださったのは、奈良県を拠点にして日本だけでなく世界各地で公演されている倭(やまと)の皆さんです。

演奏が始まるなりその迫力に圧倒され、子どもたちは息をのみ、食い入るように見ていました。
また途中、演者の方のパフォーマンスに、子どもたちから自然と拍手が湧き上がる姿も見られ
会場が一体となりました。

プログラム中には体験教室も行われ、皆で太鼓の基本姿勢やリズムを一緒に学びました。
また、1年生から6年生までの各クラスの代表者1名が舞台に上がって実際の太鼓を叩かせてもらいました。

「疲れはしなかったけど、大きな音を出すには相当な力が必要だった」という感想も聞かれました。

1時間が本当にあっという間でした。翌日の生活ノートには、「太鼓の振動が足に伝わり、心も震えた。」

「今まで和太鼓には興味がなかったけれど、日本にこんなに素晴らしい楽器があることを知って、嬉しい。ぜひ、世界中の人に、日本の太鼓を広めて欲しい!!」という感想が寄せられていました。

倭のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました!!

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ