727

学校であそぼう

詳しくはこちら

727 学校公開

くすのきブログ

2019.06.04

3年 山の学習Ⅰ

2019年5月30日(木)~31日(金)

・目的

○自分のことは自分でする。
○お世話になっている人々に尊敬と感謝の心をもって接する。
○自然の素晴らしさや不思議さに感動し、自然に興味を持つ。

安田小学校での初めての宿泊学習です。この3年の山の学習1が、これからの山の学習2(4年)、海の学習(5年)、まほろば学習(5年)、山の学習3(6年)につながっていきます。
子どもたちは常に4つのめあてを思い出しながら活動していきました。

・子どもたちの 4つのめあて
① 自分のことは自分でする。
② だれにでもあいさつをする。
③ 集合したら静かにする。
④ 自然の野山に親しむ。

・開校式

もみのき荘についてすぐ、さわやかな風を感じながら開校式を行いました。
代表の児童が宿舎の方にあいさつをします。「よろしくお願いします。」

 

・ピクニック

・魚つかみ
最初にニジマスの生態や注意事項を聞いて、さあスタート!
楽しいお風呂の後は、夕食を食べて、大広間で反省会。今日一日を振り返りました。

・夕食

・2日目
2日目は梅組、桜組に分かれて自然探検とクラフトを行いました。

・自然探検
山を歩きながら、指導員の方に説明をしてもらいました。
一本の木からたくさんの発見をしました。

・クラフト(風車)
竹で作られた骨組みにきれいな和紙を貼ります。
内側に小さい風車、外側に大きな風車が逆向きに回り、とてもきれいです。

・昼食
昨日みんなでつかまえたニジマスを、宿舎の方が調理してくださいました。

 

・閉校式
お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。
最後は校長先生からは、めあてについての振り返りをしていただきました。

子どもたちは、4つのめあてを常に頭において、家での準備や荷造りも自分でやりました。
周りの状況を考慮して行動したり、宿舎の方に「ありがとうございます」と言いながら食堂を出たり、自分たちのできることを考え自然を楽しみながら1泊2日を過ごしました。

けんかもなくお互いに友達のことを思いやりながら過ごし、大満足で山の学習を終えることができました。

 

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ