727

学校であそぼう

詳しくはこちら

727 学校公開

くすのきブログ

2019.05.27

2・5年生 春の遠足(緑化センター)

2019年5月22日(水)

雲一つない爽やかなお天気に恵まれ、2年生と5年生は広島県緑化センターへ遠足に行きました。

4月中は1年生から6年生までの仲良しグループで活動をしてきましたが、この日は、2年生と5年生のペアでの活動です。春の遠足は、①自然に親しむこと ②ペアでの親睦を図ること ③公衆道徳を身に付けることを目的に実施しています。

5年生は集合から2年生を優しくリードしていて、歩道ではさっと車道側に回って2年生の安全を優先していました。またバスの中では「今日はどんな遊びをしようか?」「お弁当、一緒に食べようね」とペアが安心するような声掛けたくさんしていました。

緑化センター到着後は、ペアでネイチャーゲームをしました。指導員の先生から「空」「地面」「木や葉っぱ」という3つのお題をもらい、お宝探しをペアで楽しみました。先生、「こんな葉っぱを見つけたよ」と珍しい葉っぱや実を見つけては見せてくれました。

ゲームの後は、楽しみにしていたお弁当です。ペアでシートを広げ、1日の思い出を楽しそうに話す声が聞こえました。

楽しい、楽しい1日で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。2年生は、5年生に優しくしてもらって、日頃は1年生のお世話をしている分、この日は弟・妹気分がちょっぴり味わえたようです。とっても満足な1日でした。5年生は高学年として責任を持ち、下級生に優しく接することができました。帰り道、「先生、2年生かわいいね~!とっても、楽しかったよ!」この言葉が全てを語ってくれています!

2年生・5年生、これからも仲良くしようね!!

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ