727

学校であそぼう

詳しくはこちら

727 学校公開

くすのきブログ

2019.05.27

1・6年遠足(安佐動物公園)

2019年5月22日(水)

1年生と6年生で一緒に安佐動物園に遠足に行きました。この遠足の目的は、「自然に親しみ、なかよしペアでの活動を通して学年間の関係を深めること」「公共の場所での公共道徳や集団のきまりを守ること」です。

午前中は1年生と6年生のペアで動きます。バスの中では、6年生がパンフレットを出して、「どこに行きたい?」と優しく聞いてくれます。1年生からも「ゾウがみたいよ。」「レッサーパンダがみたいな。」と自分の気持ちをしっかりと話す声が聞こえてきました。

いよいよ動物園での活動です。6年生は1年生の手を優しく握り、「少しお茶を飲もうか。」「次はぴーちくパークに行こうね!」と声を掛けながら過ごしました。6年生と1年生の仲は次第に深まっていきます。責任感いっぱいで優しさ溢れる6年生と無邪気な1年生の笑顔がとても印象に残るひと時でした。

1年生から6年生にお礼を言ってお楽しみの時間です。当日は他の幼稚園のグループも多く賑わう園内だったので、野外ステージ内に敷物を敷いてお弁当を頂きました。午後は、1年生はクラスごと、6年生は自由に見学と、学年に応じた活動です。暑い一日でしたが、やっぱり遠足は楽しい行事です。

この遠足を通して、1年生と6年生の仲がより一層深まりました。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ