420

個別学校
説明会

詳しくはこちら

420 個別学校説明会

くすのきブログ

2018.12.18

4年生 スケート教室

2018年12月6日(木)

4年生はビッグウェーブでスケート教室を行いました。

安田小学校では毎年冬に4年生以上の学年においてウィンタースポーツの体験をしています。神経系の発達が盛んな児童期は、スケートやスノーボードなど調整力の発達を促す運動やスポーツを多く体験することが効果的です。

始めは、ロビーでビッグウェーブのスタッフの方から、スケート靴の履き方とリンクのマナーを教えていただきました。4年生は安全にマナーを守って滑ることが目標です。

その後、リンクサイドで靴を履きます。履きなれないスケート靴に子どもたちは苦戦していましたが、ボランティアの保護者の方々がお手伝いしてくださりスケート教室をスムーズに実施することができました。今年も多くの保護者の方々にボランティアへ参加していただき、改めて学校行事は保護者の方に支えられていることを実感しました。

経験が少なかったり、今回が初めての児童は小リンクで練習を始めます。経験が多く滑りが上手な児童は大リンクで個々の力量に合わせて、様々な滑り方にチャレンジします。

スケート教室の終わりには、経験がない子たちも何度も転びながらチャレンジするうちに、壁から手を離して滑れるようになり、うれしそうに大リンクへ移動していました。

教室終了後は、どの子も「楽しかった」「まだ滑りたかった」と笑顔で話してくれました。来年も5年生はスケート教室があるのでもっとたくさん滑れるといいですね。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ