420

個別学校
説明会

詳しくはこちら

420 個別学校説明会

くすのきブログ

2018.12.13

スマートフォン・携帯電話 防犯教室

2018年12月5日(水)

KDDIと広島中央警察から講師の先生をお招きし、スマートフォン・携帯電話防犯教室を行いました。

この学習は、スマートフォンや携帯電話の基本的なマナーを学び、スマートフォンや携帯電話による犯罪からの防犯意識を育ませるということをめあてとしています。

1~3年生は、スマートフォン・携帯電話の基本的なマナーやインターネットの危険性について学びました。インターネットに危険が潜んでいることを知ることができ、安全に使用するためには、分からないことがあったら、自分ひとりで判断しないことが大切であると教えていただきました。自分専用のものを持っていなくとも、ご家族のスマートフォンを使用することがあると思います。使用する際は、ご家庭でのルールをきちんと定めることが重要です。

4~6年生は、スマートフォン・携帯電話が引き起こす犯罪について学びました。現在、SNS(LINE・Twitterなど)やインターネットに関する事件の低年齢化が問題視されています。自分たちと同じような年齢の子どもが、実際に巻き込まれた事件を聞き、とても驚いていました。他にも、ゲームのやりすぎによる睡眠不足など、様々な問題を紹介していただきました。

スマートフォン・携帯電話を所持することが問題ではありません。一般的なルールやマナー、ご家庭や学校でのルールを守り、正しく使用することが重要です。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ