420

個別学校
説明会

詳しくはこちら

420 個別学校説明会

くすのきブログ

2018.12.01

2・5年くすのき「わざをきわめよう~昔あそび~」

2018年11月29日(木)

5年生に昔あそびを教えてもらおう!

2年生のくすのきの授業では、昔あそびについて学習しています。

この学習は、
・昔遊びを通して、受け継がれている文化に触れ、自分たちの生活や遊びを広げること
・お互いに教え合いながら協力して練習し、達成することへの喜びを感じること
をめあてとしています。

1週間ほど前から2年生はさまざまな昔遊びに挑戦しています。
自分たちが普段遊んでいる遊びとは違う昔遊びを実際にやってみると、こま回しやけん玉などの馴染みの薄い遊びの中には、なかなか思うようにいかないものもあるようです。

そこで11月29日(木)の2校時に、遊びの先輩である5年生に、昔遊びを教えてもらいました。昔遊びを後輩に伝授するために5年生は忙しい合間をぬって、くすのきの授業で練習をしてきました。けん玉、こま回し、あやとり、お手玉、ゴム跳び、なわとび、竹馬、だるま落としなど、日本の昔からある遊びを2年生に伝え一緒に楽しみました。

5年生の高度な技、そして丁寧に教えてくれる優しさに、2年生は感激しっぱなしの1時間でした。教室に帰ってからも「○○くんがすごく上手だった!」「○○さんみたいな技ができるようになりたい!」と興奮冷めやらぬ様子で、さっそく休憩時間にチャレンジする子も見られました。

普段から上学年にお世話になっている2年生ですが、直々に技を伝授してもらったことでますます5年生への憧れが大きくなったようです。

2年生は2学期末に向けて、5年生に教えてもらった遊びをこれから練習し、「わざをきわめて」いく予定です。できないことにも進んでチャレンジし、できるようになる喜びをたくさん味わってほしいと思います。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ