922

児童募集
説明会

詳しくはこちら

922 児童募集説明会

くすのきブログ

2018.08.21

6年生 山の学習③

2018年7月22日(日)~24日(火)

6年生は最後の宿泊学習として、島根県の三瓶山に行ってきました。

6年生の学習のテーマは、
①実現力(自分の目標や学年の目標に向け、具体的なめあてや方法を持って行動する。)②リーダーシップ(人々の支え合いや助け合いに感謝し、自分も積極的に応える。)
③自然(自然の偉大さを知り、自然環境を大切にする。)
④公徳心(公徳心をもって決まりを守る。)
の4つです。

2泊3日の日程で、初日はキャンプサイトを利用した飯盒炊爨、2日目と3日目は、各自が立てた計画をもとに山登りや木工などに取り組む個人活動を行いました。

この学習の目玉である個人活動は一人一人が「どの時間」に「どこ」で「どのような活動」に取り組むのかを自由に計画を立てるところから始まりました。いくつもの山登りに挑戦する子ども、ひたすら木工に取り組む子どもなどさまざまです。当然、すべての活動が計画通りにいくわけではありません。困難に直面すれば、それを自分たちの力で乗り越えなくてはなりません。
子ども達はそれぞれが目標をもって、それを達成できるような自分だけの活動計画を立て、全員がその計画をやり遂げることができました。

これらの活動を通してテーマに掲げた4つの力をつけました。これまでの宿泊学習で経験したことを生かし、集大成となるような学習になりました。この力を2学期以降の生活にいかしていきます。

2・3日目:男三瓶、女三瓶、孫三瓶など登山をがんばりました。リフトの眺めは最高でした。また、山登りだけでなく三瓶自然館で館内の見学や、木工館での工作など他にもさまざまな活動がありました。

・3日目:振り返りの様子

 

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ