728

学校であそぼう

詳しくはこちら

728 学校であそぼう

くすのきブログ

2018.07.09

Grade 5 くすのきAustralian Friends ~ Skype and Writing a letter~

                                       梅組:6.13.2018 桜組:6.20.2018

5年生の時には、オーストラリアの姉妹校Redeemer Lutheran Schoolの児童と、手紙やSkype(テレビ電話)を通して交流することになっていて、それを楽しみにしている児童もたくさんいます。
安田の子どもとRedeemerの子どもがペアになってお互いに手紙を書きます。

それとは別にグループごとにお互いの用意した質問に相手の言語で答える発表をSkypeでします。話すのが好きな子、書くことやイラストが得意な子、それぞれに輝いていました。

このように外国に住む人を身近に感じたことで、世界へつながる窓が開いていくことでしょう。Redeemerの子どもは私たちの質問に日本語で答えてくれました。お互いに外国語を学習している同士なので、練習の大変さや相手の素晴らしさがわかります。

終わってから「ゆっくりでも、はっきり口を動かしているから、よくわかった。」「声が大きいね。」「日本のアニメは人気があるね。」「自分の言ったことがわかってもらえてうれしい。」などと感想を言っていました。

Page top

入学をお考えの方へ

在校生の保護者の方へ

卒業生へ